2007年4月17日火曜日

また選挙・・・

都道府県レベルより、さらにえげつない、市町村レベルでの選挙ですぞ。

下へ行くほど生々しい。悪事の規模は、上のほうがでかいでしょうけど、・・・。

するってえと、やはり、町内会の腐敗ときたら、目も当てられぬ風情です。

何せ、公的に、選挙なんてありませんからね。

いやあ、実際、驚いたんですが、・・・あるところの役員の中に「監事」というポストがあるんですが、

それ、何をやるのかというと実際は「会計監査」なんですがね、

それ、どうやって選ぶのかっていうと、

前の役員会(監事も含む)で選んでおいて、総会で承認するというのです。

つまり、監査される側が、監査する人を選んでいるんです。・・・・・・笑っちゃいますけど。

しかも、総会での承認は、拍手でもって行われているようです。

ああ、よく大人の世界は汚いっていうけど、これのことかああ、と納得してしまいましたよ。

まあ、国レベルでも同じようなことはありますよね。

最高裁判所の裁判官を、内閣が選ぶってやつです。

これがある以上、国を相手どった裁判にほとんど勝ち目はありません。

でもまだ、下級裁判所での判決によっては、少なくとも世論の賛同は得られますが・・・。

上の人が甘い汁を吸おうとして、そういうシステムを作るのはある意味自然なことでしょうけど、

それを野放しにしている住民の方々は、知らないからなのか、それとも寛容なのか、・・・・・。

ちょっとしばらく、また、様子を見守ってみたいと思います・・・・・・。

0 件のコメント: