2007年4月5日木曜日

学校には、行かなくていいんだよ。

べつに、自分が子供のころ、特に学校が嫌いだったわけではないんだけど、いつのころからか、

学校には、行かないほうがいいって考えるようになった。

なぜなら、・・・・・・逆に、あなたはなぜ、学校に行く(または行っていた)のですか?

ねえ、わからないでしょう?

「社会に適応するため」?・・・・・・今の社会に?自分を合わせてあげるの?なんのために?

「生活していくため」?・・・・・・社会に必死でついていけば、社会が幸せをくれますか?

「リスクを減らすため」?・・・・・・そんな消極的な理由で?

学校に行くべきだっていう人は、本当にいろんな理由を見つけてきます。

でもどれも、私にとっては何の魅力もありませんでした。

・・・・・・たぶんそれは、いってる本人もほんとうは、たいして魅力を感じてないせいなんじゃ?

私もいろいろ考えたり話したり聞いたり、やってみたりしましたが、

ほぼ確信しています。もしも、輝く人生を望むなら、少なくとも、

「学校には行くべきだ。」という固定観念だけは、捨てることをおすすめします。

0 件のコメント: