2007年4月7日土曜日

よふかしむすめ

もう日付が変わってしまってるのに、うちのよふかしむすめが、まだ起きています。

かくいう私は、中学のときはそりゃあひどいよふかしむすめだったことです。

何しろ、ある深夜ラジオ番組が、生活の中心になっていて、しかも漫画まで描いていたのですから・・・。
母は夜中にトイレに起きて、へやをのぞいては、「はよ寝んかいね。」といって、去っていきました。

学校から帰るとまず昼寝。夕食後、また少し寝るときもあり。それがメインの睡眠時間。そして、

深夜1時から3時、ときに5時まで、ラジオを聴きつつまんがをかいておったのです。

うちのよふかしむすめは、まだ少し小さいので、そこまでひどいことはさせませんが、

たいていは詰め将棋にて、夜をふかしております。(一応たぶん、将棋の道もめざしてると思う・・・)

うちの子供の人たちはみな、3~5歳ぐらいでだいたい将来のゆく道をきめています。

私自身は、中学で漫画家をめざしたのですが、とちゅういろいろまわり道をし、・・・・・・まあ、

今は漫画以外のライフワークみたいのもいっぱい自分の中にはあって、

やっぱり今日もよふかしむすめしているというわけでした・・・・・・。

(ちなみに、うちのちいさいよふかしむすめは、4行目のあたりで寝に行きましたからね、ご心配なく。)

テクノラティプロフィール

0 件のコメント: