2007年4月29日日曜日

テレビって、やっぱりだめなんだ・・・。

いやね、実は、ある本を読みまして、

それっていうのは、あるとても人気のある国会議員さんの、本性を暴くという内容なんですが・・・。

その本の内容自体も、一応疑ったほうがいいよねって、思っちゃうくらい、

つまりそのくらい、報道っていうか、マスコミによって、事実はねじまげられてるんだってことを、

その本を読むと、感じてしまうんです。

やはりね、視聴率が1番の価値でしょ?テレビ番組をつくる側としたら。

それってつまり、いわゆる、生活がかかってるってやつでしょ?

つまり、正しい報道なんて、ありえないってことですよ、ね?!

もうぜんぜんだめ。

わかってはいたけど、・・・やっぱそうなのって感じです。

ネットの情報も然り。全部を疑ったらなにもできなくなっちゃうけど、信じられるものはごくわずか、

と思っといたほうがいいですね。その前提のもと、これは信じてみよう、と決めたら、

裏切られても後悔しないって覚悟で、信じるのがいいんじゃないですか。なんにしてもね。

・・・たとえば、選挙。・・・たとえば、結婚。・・・・・・ねっ!

2007年4月24日火曜日

ハイ、終わりましたよ。

みんな、がんばってましたね。

なんかね、花を咲かせた人もいれば、散らした人もありますが、

やっぱ市町村レベルの選挙は、ある意味、盛り上がりますよ、ね?

私は、今回、いつも入れてた現職の方はやめて、新人さんに入れてみたんです。

どちらも当選なさったので、ほっとしましたが、

何せその新人の方については、正直、どうだろおおって思ってたんです。

具体的な政策というよりは、理念を掲げておられたので、

ほんとにこれで勝てるのかなあ、と思う反面、これでもし勝ったとすればすごくねえ?

というような・・・。

あとは、ほんとうにその理念を、実現していけるのか、といったところですが、

それはどのみち、長い目で見守っていくほかありません。

やはり、既存の政治のあり方に、なんとなく、もういいよ、といいたくなる気持ちが、

その方に味方したということでしょうか。

ぜひ、がんばってほしいです!!

2007年4月21日土曜日

なぜなのでしょう、終わらない。

コンピューター系のゲームについては、はまりやすく抜け出しがたいということは、

一応わかっていましたが、インターネットというのは、いうなれば、

そのゲームが無限にパックされているようなものなんですかね。

なんか、あちこちあちこち、みてまわりいじくりまわして、夜が明ける、って感じで。

実際、楽しいのは楽しいけども、終わんなくって、寝不足が深刻です。

まあ、やりたいことを一生懸命やって、それで夜更かしするならいいんだけど、

なんとなく時間がとられちゃってるとすれば、くやしいですね。

今のところはまだ、異文化探検の時期といえなくもないんで、いいのかなと思いますが・・・。

そのうち落ち着くんでしょうかねええ?

・・・・・・もう少し様子をみますかねえ・・・・・・。

2007年4月19日木曜日

ひゃあ、緊張した。

エエン、今私、初めてチャットというものをやってみたです。

面白かったですが、緊張しました。というか、文章を入力する時間が、タイムラグを生んでしまうので、

会話があっちこっちしてしまったりとか、・・・あせりましたわ。

こんな夜中に、相手してくださった毒りんごさん、どうもありがとう。

一応、ブログのこともお話したので、うまく検索できて、読んでもらえるといいのですが・・・。

(クリームソーダというところで、あんさまという名前でおしゃべりいたしました。)

いやあ、・・・やっぱり、この世界は、異世界というか、まさに外国です。

ほんと、緊張しました。・・・・・・はああ。

でも、そうすると、これって、いい異文化交流の訓練になるのでは?

こちらだと情報の少ない相手といかにして、心を通わせるかって、苦心するので、

生身のかたがたとお会いしたときには、なんて、楽なんだろって、思いましたモン。

まあ、あまり深く関わらないってことも、簡単にできる世界ですけど、

そこであえて、人格的に、交流しようとするのが、・・・なんか、

いいんじゃあないかなあああ、って気がしましたね。

うん、いいかも。

2007年4月17日火曜日

また選挙・・・

都道府県レベルより、さらにえげつない、市町村レベルでの選挙ですぞ。

下へ行くほど生々しい。悪事の規模は、上のほうがでかいでしょうけど、・・・。

するってえと、やはり、町内会の腐敗ときたら、目も当てられぬ風情です。

何せ、公的に、選挙なんてありませんからね。

いやあ、実際、驚いたんですが、・・・あるところの役員の中に「監事」というポストがあるんですが、

それ、何をやるのかというと実際は「会計監査」なんですがね、

それ、どうやって選ぶのかっていうと、

前の役員会(監事も含む)で選んでおいて、総会で承認するというのです。

つまり、監査される側が、監査する人を選んでいるんです。・・・・・・笑っちゃいますけど。

しかも、総会での承認は、拍手でもって行われているようです。

ああ、よく大人の世界は汚いっていうけど、これのことかああ、と納得してしまいましたよ。

まあ、国レベルでも同じようなことはありますよね。

最高裁判所の裁判官を、内閣が選ぶってやつです。

これがある以上、国を相手どった裁判にほとんど勝ち目はありません。

でもまだ、下級裁判所での判決によっては、少なくとも世論の賛同は得られますが・・・。

上の人が甘い汁を吸おうとして、そういうシステムを作るのはある意味自然なことでしょうけど、

それを野放しにしている住民の方々は、知らないからなのか、それとも寛容なのか、・・・・・。

ちょっとしばらく、また、様子を見守ってみたいと思います・・・・・・。

2007年4月11日水曜日

みんな、大丈夫かなあ・・・?

少しこの世界にも慣れてきました。

ブログを書くということが、あたかも、オシャレして街に出るようなもの、という気がします。

まったく人の目に触れないわけではないけれど、必ずしも誰かが関心を示してくれるわけでもない。

もし誰かと、気が合えば、友達になってみたいけれど、気が合うのかどうか、

やっぱりもう一歩踏み出さなければわからない。

本当にたくさんの人が、たくさんのブログを書いてるってことに驚きました。

そして大半のブログは、まったく人の目に触れていないのかもしれないのです。

少なくとも、何のレスポンスもなかったら、そう感じる人は多いでしょう。

でも、自己満足なのか、可能性を信じてか、書き続けているんですよね。

人って、やっぱり、さみしがりやさんなのかな。

読んだら、読んだよってだけでも、コメントしたらいいんじゃないかなあ。

中にはあまりにも怖かったり、つらすぎたりして、なんていっていいかわかんないのもあるんですが。

やっぱつらいなあ。生身の世界より余計に、ここにいるよって言う、声かけが、

すごく必要な世界じゃないでしょうか。

みんな、愛されてるって、感じれてるかな?・・・・・・絶望とか、してない?

だいじょうぶかなあ・・・・・?

2007年4月10日火曜日

選挙かああ・・・。

投票しました?私は、まあ、一応したんですがね。

やっぱり、無力感はありますよね。地元の県議選よりは、都知事選のほうが面白かった。

面白いっていうと、不謹慎かもしれませんが、わかりやすかったといいますか・・・。

何でみんな、投票しないひとは、しないのかっていうと、

やっぱつまんないからだと思うんですよ。なんでつまんないっていうと、

投票しても、結果が、どっちでもいいからですよ。都知事選だったら、どれにしようかなって、迷う余地がありましたよ。

私はアンチ石原ではありますが、面白い人ではあるなあって思いましたよ。

もしかしたら、政治や政治家に限らず、日本って面白い人やことが少ないんじゃないですか?

世界的に注目されるようなすごい文化や人もあるにはありますが、たぶん、

いわゆる裾野が、せまいんじゃないですかね。だって、無難に生きること、選ぶ人が、多いんじゃ?

実際どうかはわからないし、変わりつつあるかもわかりませんが・・・。

やっぱそうすると、結局、身の回りから面白くしていくしかねえってことですかね。

2007年4月7日土曜日

すんげ眠いげんけど(すごく眠いんだけど)

よふかしかあさんこと友ちゃんは、今日も何かにとりつかれたようにキーボードをたたく・・・。

いや、高校のとき、漫画の同人誌をやってたころのことをおもいだすですね。

そ・・・それにしても、・・・読者様にはわかりませんが、さっきからすっげー、入力ミスの嵐でげす。

ああ、やはりネットの世界って・・・こわい、ね。

なんといいますか、やはり、どこかよその国に引っ越してきた感覚です。

多分しばらくしたら落ち着くでしょうが、自分を見失わないこと、意識したほうがいいですよね、きっと。

楽しいといえば楽しいのですが、なにぶん不慣れなものでして・・・。

眠くても、つい書いてしまう。これって、習慣性ありってことですか。

きっとつまらない内容になっているだろうと眠いながらも予想しているのですが、

ありのままのじぶんをまず受け入れる、というか観察する、てゆーよーないみでは・・・、

一応アリってことっすか。・・・・・・よし。

あ、なんか書き終わったら目がさえてきた・・・。

よふかしむすめ

もう日付が変わってしまってるのに、うちのよふかしむすめが、まだ起きています。

かくいう私は、中学のときはそりゃあひどいよふかしむすめだったことです。

何しろ、ある深夜ラジオ番組が、生活の中心になっていて、しかも漫画まで描いていたのですから・・・。
母は夜中にトイレに起きて、へやをのぞいては、「はよ寝んかいね。」といって、去っていきました。

学校から帰るとまず昼寝。夕食後、また少し寝るときもあり。それがメインの睡眠時間。そして、

深夜1時から3時、ときに5時まで、ラジオを聴きつつまんがをかいておったのです。

うちのよふかしむすめは、まだ少し小さいので、そこまでひどいことはさせませんが、

たいていは詰め将棋にて、夜をふかしております。(一応たぶん、将棋の道もめざしてると思う・・・)

うちの子供の人たちはみな、3~5歳ぐらいでだいたい将来のゆく道をきめています。

私自身は、中学で漫画家をめざしたのですが、とちゅういろいろまわり道をし、・・・・・・まあ、

今は漫画以外のライフワークみたいのもいっぱい自分の中にはあって、

やっぱり今日もよふかしむすめしているというわけでした・・・・・・。

(ちなみに、うちのちいさいよふかしむすめは、4行目のあたりで寝に行きましたからね、ご心配なく。)

テクノラティプロフィール

2007年4月6日金曜日

教育、政治、ロックンロール

いったいなんでこんなタイトルなんだろう?・・・・・・って、思ってもらうのももちろん狙ってはいるのです。

どうでしょう、この三つ、あなたにとってはどんなものですか?

私にとっては、言ってみれば、人間がより自分らしく生きることを求めてゆく長い長い道、てなとこです。

私は、小学校高学年ぐらいまでは、まあおとなしくて、まじめで、秀才で、だけど今にして思えば、

他人の評価におどらされるだけの、ひよわな、薄っぺらい精神のもちぬしだったんです。

ところが、新しく出会った友達が、深夜ラジオと洋楽ロックの世界にひきいれてくれました。

古い友達や親、教師などには理解できそうになかった新しい世界で、

私は本当の自分を探し始めたのでした。

そういえば、その深夜ラジオでは、こんな歌を流していましたっけ。

“だからとりも~どすのさ~、じぶんの~せかいを~”(だれか知ってるかなあ、これ・・・)

あまり具体的にやるとすぐ年がばれてつまんないのでこのぐらいにしておきましょうね。

ふっふっふっふっふ・・・・・・。

2007年4月5日木曜日

学校には、行かなくていいんだよ。

べつに、自分が子供のころ、特に学校が嫌いだったわけではないんだけど、いつのころからか、

学校には、行かないほうがいいって考えるようになった。

なぜなら、・・・・・・逆に、あなたはなぜ、学校に行く(または行っていた)のですか?

ねえ、わからないでしょう?

「社会に適応するため」?・・・・・・今の社会に?自分を合わせてあげるの?なんのために?

「生活していくため」?・・・・・・社会に必死でついていけば、社会が幸せをくれますか?

「リスクを減らすため」?・・・・・・そんな消極的な理由で?

学校に行くべきだっていう人は、本当にいろんな理由を見つけてきます。

でもどれも、私にとっては何の魅力もありませんでした。

・・・・・・たぶんそれは、いってる本人もほんとうは、たいして魅力を感じてないせいなんじゃ?

私もいろいろ考えたり話したり聞いたり、やってみたりしましたが、

ほぼ確信しています。もしも、輝く人生を望むなら、少なくとも、

「学校には行くべきだ。」という固定観念だけは、捨てることをおすすめします。

2007年4月4日水曜日

もうすぐ選挙ですね。

なんか、都知事選にやったらめったらと、たくさん立候補しているんですね。

いつも思うのですが、選挙のとき、ただの棄権(投票しないの)と、誰にも入れたくないのとを、

はっきりわけてほしいんです。

選挙の結果には、直接かんけいなくっても、そう思ってる人がどれぐらいいるかって、わかったら、

・・・・・・じゃあ、おれが・・・・・・って、次のとき、立候補したくなる人がいるかもじゃないですか?

あと、ぜひ、やってほしいのは、総理大臣の、直接選挙。やってほしいよね?

なんかね、投票しても何も変わんないって気がするでしょ?

わかりやすい選挙が、いっこでもいいいからあるといいの。

・・・・・・でも、選挙なんかよりは、身近なひとに、にっこりしたりとか、そういうことのほうが、

確実に幸せにつながる、・・・てのは真実です。

2007年4月3日火曜日

おっとどっこい、おとといこい?

なんてことでしょう!

インターネットなんて、知らないままでも十分しあわせだったのに・・・!

みんな、どうして、こんな怖いところへやってきたの?

これからどうやって、この世界でいきていったらいいいいいのっっ?

 ・・・・・・この世界に来たばっかりの友ちゃんは,おびえるばかりです。

ていうか、別にネットの世界じゃなくっても、十分怖いことはありました。

だから、ただ、場所が移っただけ、ともいえる・・・。

違うのは、私がこうして書いていることを、誰かが、いつか、みつけるだろうということ。

来てみてはじめてわかったけど、そこが、この世界の、いちばん、ふしぎなところ。

出会い、っていうのかな、こういうのも。

なにしろ、本当にたくさんの人が、こっちには、いるみたいだから、

私も、しばらくは、こっちにいると思うから、もしあなたが、これを読んで、何か思ったら、

話してくれるとうれしいです。

・・・・・・ちょっと落着きをとりもどした友ちゃん、そろそろおやすみの時間かな。