2009年9月14日月曜日

先入観に関する日記

ちょっと間が開いてしまったね。
2007/05/25 06:39

色々書きたいことが浮かんでは消え、何を最初に書こうか迷ってしまいます。少し体調くずしてたので、思うように、バリバリとは書けなかったのです。人を、判断するときに、必ず何かの、先入観というものは、入ってこざるを得ない、ということを考えています。「デスノート」で、魅上クンは、人間には、イイのと悪いのしかないといってましたが、マア、それも一種の先入観。そうきめて見れば、そう見えてくるということもあるのです。アニメのキャラで、誰がいいとか、そういう話をしてて、思ったんですが、あれは、実在しないんですよね、当たり前だけど。だから、先入観の塊のようなもので、見る人の数だけ、違うキャラが存在するって感じです。まだ、アタマがしゃきっとしてないかんじで、うまく話が進みませんが、・・・・・・何が言いたかったのかな。あ、新しく知り合いになるときに、何かキーワードが、手に入るじゃないですか。それって、すでに、先入観を形成してしまうんですよ、ネ?そのキーワードで、その人を判断するしか、材料がないわけですから、仕方ないんですけどね。その場合、そのキーワードについて、どれだけ幅広いイメージを持つことができるかってあたりが、ポイントかなあって思います。日本人って言うと、めがねとカメラと団体行動、ってのもありましたよね。今、自分が持ってる、いろんなカテゴリーに対する、イメージを、まず、疑ってみる。これ、大事ですよ。これで、ものすご~く、発想の幅が広がります。具体的には、初めての人、初めての情報に接したときに、あるキーワードを聞いて、「あっすてきっ」と、思っちゃったか、もしくは「げっやばいじゃん」と、思っちゃったか。そのどちらにせよ、はっきりとした反応が出た事柄については、トライする価値ありです。その人を、そのことで、色眼鏡かけてみていることがあきらかですから。いろんな情報で総合的にって場合でも、その中に紛れ込んでる、強いキーワードに影響されていないか注意すべきでしょう。警戒するのは、あるていど必要なことです。でも、完全にシャットアウトってのは、どうかな、もったいないんじゃないかな、と思うんです。だから、どこかで、阿呆な私を見ても、見捨てないでオクレ・・・・・・それが、結論か???

0 件のコメント: