2011年8月15日月曜日

水戸黄門VSメリは外泊中

メリの結末は、結構良かった。

というのは、結局、最後まで、どちらとも結婚していないから。

それと、父親が勝手に入籍したあれを、ちゃんと、白紙に戻してるのがいい。

韓国では、離婚の届けを出したあと、熟慮期間というのがあって後に、正式に離婚が認められるらしい。

同じアジアの、儒教的背景を持つ国だけど、キリスト教信者の率が高いからなのか?

ま、それは関係あるかどうかわからないけど、

若干、民法上の男女平等は、日本より進んでいるのかな?と思う。

日本だと、離婚はすぐに認められても、女性だけ一定期間次の結婚が認められない。

だかなんだか、あったと思うんだ。

あ、これこれ

まぁ、数十年前の水戸黄門と最新作のメリを比べても、あれだけど、

隣の国でも、色々と違うんだね。


0 件のコメント: