2011年7月18日月曜日

久しぶりです。

なんだかんだで、間がすごく空いてしまいました。

明日はレンタル店のサービスでーなので、またメリを借りてくる予定ですが、

昨日は、水戸黄門を借りてきました。

ハガレンがまたもやレンタル中だったので、トリックを代わりに、という子供のリクエストがあって、

なんかそれと、いい感じにペアかも、とか思います。

水戸黄門も、ついに終わっちゃうそうなので、この機会に、元祖を見ておこうと、初回を借りようと思ってたんですが、店には置いてなかったんで、第4回からの巻です。

しかし、まだ、体調が悪くて見れてないです。

見ようと思えば見れるんですが、しんどいのを我慢してみるほどのあれでもないでしょう。

2011年7月14日木曜日

メリの、ソジュンさん

『メリは外泊中』で、気の強い女優さん(ソ・ジュン)の人が出てくるんですが、

すぐにビンタ食らわすのが特徴です。

なんか、DMCの社長を思い出します。

2011年7月13日水曜日

バザーで。。

夏コミは、いかないことにして、冬コミのもうしこみも、どうしようかな、と、いまいち盛り上がらない(暑いから)のですが、

10月に小学校のバザーがあるので、それに出すような感じの日程で、原稿を仕上げてみようかな、と思っています。

ほんとに出品するかどうかはまぁ、おいといてですね。

2011年7月11日月曜日

DMC実写映画版

昨日、DVD借りてきて観ました。

映画なので、盛り上がりとか、テーマとかははっきりしていて、それなりに面白いですが、

やはり、ぶっとんだ演技を、生身の、羞恥心のあるニンゲンに要求するのはかなりハードルが高いなと思います。

漫画だからこそ出てくるリアリティ、というか、アンチリアリティ、とでもいったほうがいいか、

ありえないぶっ飛びかただからこそ、大笑いできる、という部分。

松雪泰子さんが、おそらくは白鳥麗子の経験を買われての抜擢だったかと思いますが、

超クレイジーな女社長の演技。

生身のニンゲンとしては、かなり頑張ったと思うのですが。。。

やはりこれは、アニメ版のほうに軍配を上げたい感じです。

2011年7月9日土曜日

29度

今日は、暑かったです。

今の時間で29度っていうか、ほぼ30度に近いですし。

昨日あたりから、若干熱があるようなのですが、

今日は次女が39度台の熱を出していて、体温計を寝床のそばに置いているので、

それを奪ってまで測る気にはなれないでいました。

まぁ、少し頭がぼーっとしますが、普通に料理とかもしています。

早めに寝ないといけないとは思ってますが。。

2011年7月7日木曜日

28度

今日は涼しいわーと思ったら案の定室温低かった。

けど、これで低いと感じるんやから、人間のあれ、順応性、すごいよね。

今日は、夜からちょっと出かける予定があるけど、まぁ、それまで、有意義にすごさんとな。

2011年7月6日水曜日

30度

さっき、寒暖計を見たら31度だったのに、今見たら30度だ。

一時過ぎだってのに、おかしくないか。

霧吹きで水を撒いてるせいなのか?

ともかく、30度ぐらいだったら、まぁ、過ごしやすいや、という感じになってきている。

油断は禁物だがな。

2011年7月5日火曜日

29度

暑いわーと思って、寒暖計を見たら、29度。

うーん、そうでもないやん、と思ったら、PC席の上部にこないだ設置した扇風機のスイッチが入ってなかった。

扇風機って結構偉大だね∑d(≧▽≦*)



2011年7月4日月曜日

ジーン・シモンズ

デトロイトメタルシティの、アニメ版のDVDを観たのですが、

実写映画版の予告が入ってたので、よく見たら、

なんと、ジーン・シモンズが出てるんですね!

まるで、20世紀少年に、三波春夫が出てるようなものです。

是非、映画版も観よう、と思った次第です。

2011年7月2日土曜日

飲み会、盛り上がる

なんでだろう、今年のPTA関係の飲み会は妙に盛り上がる。

飲み会ずきのメンバーが多いせいなのか?

なんかいい感じ。

ただ飲んで騒ぐというだけでなく、お話が盛り上がってる。

私なんかはまだまだ飲み会初級者だし、良くはわからないけど、

これが、何か、人がノミニケーションとやらを大切にしてきた、いわれなのでしょうか。

大学生の頃は、たとえ酒が入っているときに、何かいい話ができたとしても、所詮、酒の席ってことで、忘れちゃったりとか、なかったことにされたりとか、するような気がして、嫌だった。

でも、今思ってるのは、たとえ酒の席でなくても、

何かいいこと言われても、反古にされることだってある。

だったら、飲んでも飲まなくても、

そんなことにこだわることはないってこと。

飲み会の盛り上がりと、シラフの盛り上がり、どっちも、それぞれにいいところがあるんじゃないか、と思う。