2007年12月26日水曜日

福田さん、ありがとう。

薬害の件で、立法で対応とのこと。

感謝しています。

いや、なんか、ひさしぶりに、まともな、対応を見た感じです。

当事者でもなんでもないんで、詳しいことはわかりませんが、何しろ、原告の方々も、いくらかほっとしたようで、よかったです。

最高裁の裁判長が、内閣の指名によるという、現行制度では、国を相手どった訴訟には、国民は、勝ち目がない、

そのことが、よくわかると思います。

国会の使命による、総理大臣が、内閣を組織し、その内閣が、裁判長を指名する。

段階を経るにつれて、民意は、薄まっていきます。

その、段階をさかのぼり、国会レベルである、立法によって対処する。

なんだかすっきり、です。

国会自体も、完全に民意を反映されてるかどうか、難しいところはありますが、最高裁よりはましでしょう。

本来なら、最後の砦である、はずの、最高裁が、機能していないのは、本当に残念です。

憲法問題については、9条も大事かもしれませんが、こちらの議論も、もっと、活発化してほしいな、と、常日頃、思っています・・・。

0 件のコメント: